Washi Japonais 〜イルミ和紙

 

今までにない、新しい和紙の可能性を追求するplay on wordsの和紙製品。

Washi Japonais(和紙ジャポネ)と名付けました。

 

外国から見た時に感じる「日本ぽい!」という感覚、実は自分自身でも感じることがあります。

全く知らない文化ではないけど、ちょっと自分の生活からは遠かったり、世代が違ったり。

改めて伝統的な日本の工芸技術やセンスを知るにつけ、「これは新鮮!むしろ、新しい!」

とまで思ってしまうことも。

 

この度発表するこの「イルミ和紙」も、実にそんな感覚からスタートしたプロジェクト。

わがみ堂の社長さんから提案を受けた「和紙を光らす」という奇想天外な発想が

あまりにも面白く、ほぼ一年かけて商品化に漕ぎ着けました。

 

現代だからこそ可能になったLEDという新しい電飾技術と、押し花や紅葉などを漉きこむ技術に

とても長けているという美濃の職人技があったからこそ出来たもの。

職人さんの試行錯誤も反映しながら、最適な紙、形、デザインを考え、いよいよ完成しました!

 

▼中に入っている切り紙の染め紙も全て手作業でカット


 イルミ和紙 「リース」


月桂樹の冠のようにくるりと円を描いたデザインは、壁やドアを彩るリースとしてクリスマスシーズンからお正月までお楽しみいただけます。

 

一点ずつ手で漉く和紙だからこそ生まれるフワッとした縁の風合いをそのまま活かして、リング状の形に仕上げました。職人さんの提案でトッピングした金箔のきらめきが、より華やぎを加えます。空間に柔らかさと温もりを生み出してくれるはず。

 

◀白 ▼マルチカラー

 

イルミ和紙「ネコ」


ネコの魅力は、、、その仕草、その憎めない表情、そしてなんと言っても暖かいこと?!

 

いたずら好きの子猫がボールを追いかけ回す様子を、「リース」と同じくリング状の和紙に表現しました。

 

表面に重ねた網状の和紙が、より暖かみを加えます。

 

 

▼▶白

 

LEDの色は、白とマルチカラーの二種類。点滅の有無も選べます。

背面に小さなスイッチボックスがついていて、片手で簡単にスイッチon/offができます。

 

11/6-12 伊勢丹新宿店7階のWAZAKKA MARCHEにて販売いたします。

一点ずつ手作業で作られる工芸品、ぜひ売り場で実物をご覧いただけましたら嬉しいです。

 

- credit -
Desgin: play on words
Paper making: 美濃和紙/岐阜県 (Gifu pref.)

Special thanks : わがみ堂 Wagami-do


- 仕様 -

Paper:27−29cm

String : 70cm

Illumination :LED / 2 × ボタン電池(3V battery)

LED color : 白常灯(点滅なし)/白点滅(常灯と点滅切り替え可能)/マルチカラー点滅

       white non-blinking / white blinking / mult-colour blinkin

Price : 点滅なし¥ 4,200 / 点滅あり ¥ 4,410(共に税込)

 

※一点ずつ手作業で作られている商品です。

 写真と若干仕様が異なる場合もございますのでご了承ください。

 

→イルミ和紙についての詳しい説明、こちらでもご紹介しています。