三越日本橋本店、出展中です!

 

日本全国雨や嵐のニュースが飛び交う週ですが、、、

お天気には恵まれつつもその分暑さでグッタリするような残暑の厳しい週となっています。

 

今週は日本橋にある三越本店のFIVESHOPS出展で、金曜日以外毎日店頭に立っています!

三越と東京芸大がコラボレーション、「ART & CREATION」と題して全館で様々な催事、イベントが繰り広げられています。

 

これまでの新宿、吉祥寺、西荻、などと違って、老舗の風格が漂う「THE百貨店」。

いつもより年齢層が高いお客様にも沢山手にとって見に頂く機会となっています。

 

「小さい時に姉様人形作ったわよ〜」

「あなた、花嫁人形の歌知ってる?(→明治の歌との事、、、さすがに存じ上げず orz」

といった、心わしづかみのエピソードを楽しんでいます。

 

(そのあと、花嫁人形の歌を一節唄って下さいました!美声でした。。。)

 

 

呉服売り場の前に出る、下りエスカレータを降りた前にはディスプレーコーナーもあり、こちらにも少し飾らせていただきました。

 

夏から秋に向かうこの季節、周りの売り場の雰囲気も、夏素材の秋色の着物や秋草の柄帯など、季節先取りで涼やかです。

 

play on wordsのお向かいには常設のお香のコーナーがあり、癒しのひと時を楽しんでいます(^^)

 

周りのSHOPさんも、熊野筆の化粧筆メーカーさんや京都の帯地メーカーさん(ポーチやバッグ等小物を展開)など、全国から高品質で素敵なグッズが勢揃いしています!

 

////////////

 

明日25(月)まで開催中!

本館4感輪雑貨サロンにて。

 

 

もうひとつのお楽しみ?!

三越のデパ地下は、サスガの一流品が揃っているのですが、なかでも和菓子の品揃えがピカイチ!

 

日本各地のお菓子司から干菓子、生菓子が勢揃いしています。

お帰りの際には是非下まで降りて、そぞろ歩きを楽しんでいただきたいです。

 

////////////////////

 

私の今回のお目当ては、ライオン像設置100年の記念で作られた「ライオン羊羹」!!

岐阜のお菓子屋さんが3Dプリンターを駆使して作ったという伝統とデジタルが融合した逸品です。

 

手のひらに乗る小さな小さなライオンですが、本当に良く出来ています。