タータンだって、ニシオギ色に!


gallery cadoccoも参加する今年の「ニシオギセカイツアー」、cadoccoのテーマは、そう、スコットランド。

連想ゲームで思い出すものとして上位に上がるのが「タータンチェック」「キルト」。


日本の家紋と同じような考え方で、チェックの色と縞のピッチなどを見る事で元々どの家に属している柄なのかが分かるとのこと。上杉家の。。。伊達家の。。。と、いまでも家紋を大事にする日本人にとっては、なんとなく親しみのある考え方ですね。



そんなタータンチェック、日本語で言えば格子柄。


「ニシオギ」でひとつ考えられないだろうか?!というのが今期のテーマ。

play on wordsというブランド名は「コトバアソビ」という意味ですから、ここは一つ、頭を捻って。。。

「に(2)」と「し(4)」でシンプルに!


西荻案内所さんが夏には「西荻案内音頭」という盆踊りをお披露目していましたが、その中の歌詞、

「ニシニシニシニシ 東京のニシ、ニシニシニシニシ 荻窪のニシ」

というそのテンポにのるような、2本と4本の縞が繰り返された、こんなチェックが出来上がりました。


▼こちらはニシオギセカイツアーのgallery cadoccoで発売します、ポストカード。

実は手ぬぐいもご用意していたのですが、、、

工場の繁忙期にも入ってしまったこともあり、完成は来年になりそうです。


こちらは来年のお楽しみに♪