new手ぬぐい、2の4の「ニシオギタータン」!

 

Time flies!

早いもので2015年も3月になってしまいました。

今年はプレイオンワーズ、新作手ぬぐいを続々発表いたします!

 

先月発表したHOOVES COFFEE「珈琲つなぎ」シリーズに続いて、3月の新作は the “ニシオギタータン”!

ん?何がニシオギ?

という方、手ぬぐいのチェックのストライプをよーくご覧ください。

「2(ニ)」本と「4(シ)」本のストライプで出来上がった格子模様なの、お気づきでしょうか?

play on words(=コトバアソビ)ならではの、ちょっとひねりの利いた仕上がりです。

 

スコットランドの外名詞とも言えるタータン(チェック)は、元々は日本でいう「家紋」のような

意味合いもあり、格子の幅、色、バランスなどが異なる格子模様は各地の氏族のオリジナルのものでした。

 

歴史的な話なので、現在はみなさんファッションとして自由に選んでいるようですが、

このシンプルな格子模様という柄にそれだけの意味が込められているというのが、なんとも壮大ですよね。

 

 


グリーンとブルーの間の絶妙なベースカラーに、今回はオレンジ色をプラス。


今年も6月に開催される西荻茶散歩のときには、意外と暑い時期なので首に手ぬぐい巻いてお散歩〜という方も多いのですが、そんなアウトドアでのご利用にも◎

男性にも使っていただきやすい色味ですよ。

手ぬぐいの染めは、いつもお願いしている伊勢保染工所さん。

 

ほぼ直線だけの単純な図案ながら、実はこういった直線の幾何学模様というのは型彫りがとても大変とのことで、仕上がりまでにいつもよりも何ヶ月か長くかかってしまいました。

 

それでも、さすがの職人さん!

見事に綺麗な方を彫ってくださり仕上げていただくことができました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

//////////////////


「ニシオギタータン」

 

発売は3月中旬より、詳しい入荷状況は各販売店さんにお問い合わせください。

gallery cadoccoでは「三月のクマンスキー」(3.21-29)イベント期間中に販売いたします。

 

1,400円+税(こちらの手ぬぐいには、同じタータンのポストカードもセットでつきます)