「西荻ごちそう様手帖」デザインを担当しました


この週末に刊行された、西荻窪エリアのグルメガイド「西荻ごちそう様手帖」の表紙デザインと

中の一部のデザインを担当しました。


無料配布(!)のこちらの冊子は、A5サイズとコンパクトながら、西荻窪エリアの200店舗以上の

食べ物屋さんの情報が掲載されている実に贅沢なつくりになっています。




和食、中華、フレンチ、高級寿司、インドカレー、はたまた鮮魚、惣菜、八百屋さんまで、あらゆる種類のお店を載せるので、という話をきき、これはどれかひとつに絞るのは違うな、、、と。


そこで思い立ったのが、食事周りのツールである、カトラリーやお皿。


なかでも、お皿というのは世界各国で様々な絵付けがされていて、その国のお食事になんともしっくり馴染む絵柄が施されているなぁとかんがえました。


なら、このガイドならではのカラーで絵付けをしてみようかな?と思いたち、あとはひたすら筆とインクにまかせて、5枚のお皿の絵が完成しました。


ちょっと渋めな和食器の青い絵付けのイメージで仕上げたので、ハテ?これは何の料理?と

おもわれるものもあるかもしれませんが(苦笑)、そこはそれ。

インド料理、餃子、ワインにお寿司、と、完成までお腹の虫が鳴きっぱなしで困ったほどでした。


最近は「Hanako吉祥寺&西荻窪特集」が出たり、「西荻観光手帖」の販売が始まったりと、

春に向けての賑やかな話題に溢れているこの界隈。

ごちそう様手帖も薄手の冊子ですので、是非カバンに忍ばせて、日常的にご活用くださいね!


//////////////////


無料配布

西荻ネットにてイベント情報も掲載されています

(3/21-22日に掲載の店舗を廻るってスタンプラリーをするとオイシイ景品があたるチャンスが!)

配布は、掲載の各店舗、西荻案内所、駅などにて、順次配布開始とのことです