2016年の新作「猫に小判」元日初売りはParco BC吉祥寺店へ!

 

2015年、残すところあと1日となりました!

今年は沢山の新作を発表し、より多くのお客様に手ぬぐいを手にしていただけた一年となりました。

 

ニシオギタータン珈琲つなぎギガ鳥獣金魚尽くし・パーラーB for Bungu

そしてきのこ尽くし

振りかえると6柄も新作を出していましたね!これ、play on words史上最多、かな。

 

夏に展示会の機会をいただいたsubloさん、新しくお取り扱いいただいているNippon Department Kichijouji(日本百貨店 吉祥寺店)さんなど、これまでと違う切り口のお客様にもお届けできる機会が増えた事が、2015年の何よりの収穫でした!

 

勿論、これまでと変わらず日々販売いただいている雑貨店さん、本屋さん、着物屋さん

の皆様にも感謝を。

 

そして、秋には初めての広幅生地のデザインを手がける機会もいただいた、コスモテキスタイルさん

とのお仕事もとてもワクワクするものでした。

play on words webshopでの生地のお取り扱い、予定よりも遅くなってしまいゴメンナサイ!

多分1月には発売できるかと思いますので、詳細はまた追って。。。

 

 

と、とても年末らしく今年を振り返ってみたところで、、、今日は2016年の新作手ぬぐいのお知らせを、いち早くっっ。

 

冒頭に写真を掲載しています、黒地に招き猫のこちらの手ぬぐい、新年の招福手ぬぐいとなりますように☆

 

「猫に小判」

注染手ぬぐい+大江戸小判ぽち袋付

(手ぬぐい単品での販売はありません)

1,600円+税

 

発売は、なんと1月1日から休まず営業の

パルコブックセンター吉祥寺店さんにて

先行発売決定!!

元日も福袋の発売などあり、朝10時から開店とのことですよ。(閉店時間は少し早めですのでご注意を)

 

大人気の「きのこ尽くし」手ぬぐいも、パルコさん用に在庫確保しています。webなどで買いそびれてしまった、正月早々必要だ、という方は、是非!

 

 

 

play on wordsの和紙アイテム、和紙ジャポネの代表作でもある【大江戸小判】シリーズ

何か関連した手ぬぐいを作りたいなと考えに考えて、、、

やはり、小判と言えば猫でしょう!

と、このお正月というお目出度いタイミングにあわせて小判持ちの招き猫を描きました。

 

今回は、手ぬぐいに「大江戸小判ポチ袋」をセットでお届けいたします。

この箔押しのゴージャス感、細かに裁断されているとはいえ、結構な分量入っているお札の和紙、

是非実物を手にとってご覧頂きたいとおもいます。

 

 

◀山梨県の和紙職人さんが一枚ずつ漉いているこの和紙。

 

ぎっしりと漉きこまれたお札のチッ入り和紙の上に、薄〜い和紙を合紙しています。

その上には、コスモテックさんによる豪華な箔押しの小判が、ドンッと。

 

書かれているのは

「拾両 ぷれいおんわ〜ず」

後半は、あえて左右反転しているので、読めそうで読めないのが面白いかなと。

 

封筒をしたてるのも、これまた専門の職人さんによる手作業なのです。

 

一枚に込められた、数多くの匠の技を堪能していただけましたら。

 

play on words webshopや、その他のお取り扱い店さんへの納品は1月中旬を予定しています。

詳しい入荷状況については、twitterまたは各店舗さんへ直接お問い合わせください。