お正月支度 2016

 

そろそろ松の内もあけてしまいますが、あけましておめでとうございます!

今年もプレイオンワーズをどうぞよろしくお願い申しあげます。

 

さて、今後も恒例にできれば良いなと思うのですが、、、お正月(というか御節)レポートを。

昨年、2015年のお正月にはこんな感じで御節をつくっていましたが、

今年は何品か新作にも挑戦し、バラエティーを増やしてみました!

 

 

こればかりは自分では作れないワ!

と、暮れにデパートでみつけて思わず買ってしまったのが、サツマイモでつくった型抜きのお猿▲!

飾り包丁と型抜きで表現されているのですが、皮の茶色と実の黄色のコントラストが相まって◎

(「これも自分でつくったの?!」と確実に言われてしまうので、先にカミングアウトッ)

 

最近沢山食べるようになってきた甥っ子達もいるので、今年はあっさりめの煮豚を三の重に。

新しく挑戦したのは、鶏ひき肉の松風(柚子の香りとお味噌味)、海老の二色焼き、たたきごぼう。

 

ちゃんと出汁をとって作ったお雑煮もなかなか良い味付けに出来たので、こちらも満足。

 

 

かまぼこの飾り切りももう少しバリエーションを増やしていきたいものですが、

果たして来年はどうなることか?