あお・碧・BLUE

 

今年は少し早めの夏休みをいただき、日本の地中海(?)ともいわれる瀬戸内海に面した街、

尾道に行ってきました。

噂に違わぬお天気の良い地方らしく、ピッカピカの太陽と共に過ごした日々でした。

 

それでも、目の前に海、背後に山のある地形は、程よく風もぬけて気持ち良いことこのうえなし!

街なかにいても、住宅の間を歩いていても、路地の向こうにはいつも海か山が覗くのですね。

ついつい建物の隙間を覗き込んでしまいます。

 

夏という季節もあったかもしれませんが、アチコチで綺麗な「青」のグラデーションが眼に飛び込んでまいりました。空、海、は勿論、看板、壁のペイント、瓦、おや、隣に居る主人のシャツもスカイブルー(笑)。

 

ついついシャッターを切ってしまいます。

 

他の色のショットも今度まとめようかなと思いますが、

まずは青い写真をまとめておこうかなと。

 

尾道に滞在しつつ、10年近く前に行った事のある「鞆の浦」にも足を運んだり、

そこからフェリーで島にも渡ったり。

目の前に見える島なのに、植物の様子が本土とは異なるなど、とても興味深い。

 

 

 

ああ、尾道って城下町だったっけ。。。?

と思わせる、滞在中どこからでも見える山の上のお城。

どのガイドブックの地図にも載っておらず、変だなあと思っていたら、

実はこれ、バブル時代に城好きの人が個人で建てたというスゴイものでした。

ン億円かけて建てただけある規模ながら、現在は空っぽ。

 

今回は地元にお住まいの知人に、こういった近代遺産についても沢山教えてもらって実に満喫。

観光スポットだけでなく、現在進行形の面白いお店やスペース、トンでも話などに

グッと来るのは、今も昔も変わりません^^;。

 

↓酒屋の看板。よく見ると、一合のガラス瓶がビッシリと並んでいる。

 

 

 

朝鮮通信使(当時の外交官的なお役人)の高官も、朝鮮から都に行く途中に立ち寄っては

此処からの眺めを満喫したという「対潮楼」は、鞆の浦の名勝。

迎賓館として使われていたのだとか。

 

此処から眺める対岸の仙酔島の眺めは本当に素晴らしく、再訪出来て感無量。。。

しかしながら、娘の関心は、もっぱら自分の靴下と緋毛氈のヘリ(笑)

 

青つながりで、最終日にplay on wordsのefudeシリーズ「ギガ鳥獣」前掛け&ブルマを着た娘。

とにかく汗かく赤ん坊にとって、背中があいているというのは、蒸れなくて良い◎

 

自分が担いでいたのが同じシリーズのトートバッグだったので、お揃いコーデでした。