しいばし商店さんのロゴお仕事

 

地元、西荻窪の南口駅から直ぐ、新しい着物のお店がオープンしました。

昨年、play on wordsの展示会でもお世話になった「ころもや」さんの店主をされていた椎橋さんが、新たに独立されて始めた「しいばし商店」さんです。

 

開店準備中の椎橋店長からご連絡を頂いて、play on wordsがお店の看板ともいえるロゴマークのデザインをしたのは春先でした。

 

5月の開店を前に、椎橋さんが新しく始めるお店に対しての思いのほか、どんなものが、どんな色が好きなのか、、、といったことを色々伺いながら、お店のイメージを私なりに考えて、いくつかご提案をした中から推敲して決めていきました。

 

 

紫陽花の花びらのグラデーションや、紫〜青のトーンが好み!という椎橋さん。

固く握手をした瞬間でした(^^)

 

いつも注染で手ぬぐいを作っているplay on wordsにとって、自然の中にあるぼかしの色合いは、

永遠の憧れであり、いつも目指したいところであり。

中でも、紫陽花というお花はその真骨頂!といった存在なのでした。

 

こんな風に、言葉や色、形のイメージを伺いながら、今回は紫陽花そのものはロゴマークには現れない結果となりましたが、途中経過のアレコレはその実とても大事。

特に、個人でされているお店の場合は、お店=ご本人の人柄といっても良いのかなと。

 

カウンセリングみたいだねと笑いながら、和のお店ながらも「和風」ではない上品さを表現したいなとイメージが沸いてきました。

店名のロゴもあわせてご提案できたらと思ったのですが、そこはスッキリとしたフォントで仕上げていただき、思いがこもったシンボルマークと組み合わせることに。

 

 

以下、しいばし商店FBより

 

//////////////////

 

ロゴマークはplay on words 原田史子さん作。
店名などはころもやの元同僚・山口さん作。

マークのくねっとしたところは、f字孔をモチーフに。
バイオリンの音を響かせる役割を担っており、
それに準え、皆様に着物・伝統文化の楽しさを響かせたい、
広げたいという思いを秘めました
葉は梛(なぎ)で、春日大社のご神木にもなっている
護符の役割があるものを。
原田さんが提案してくれました。

中央の菱形は母校の校章・糸巻きをイメージして。
なんか好きなので。
ワガママ言ってお願いしました。

 

//////////////////

 

このf字孔のような曲線が、柔らかでフワッとした椎橋さんのイメージと通じるかなと。

そして、出来上がったシンボルマークは家紋のようにも見えませんか?

 

勿論、名刺やショップカードにも▼

 

 

しいばし商店さんは、西荻窪駅南口駅前の浜商不動産さんの入っているビルの4階にあります。

駅からスキップで20歩くらい?

お仕事帰りに寄るにも嬉しい立地です。

 

facebook : kituke.shiibashi

twitter :shiibashikimono

instagram : shiibashishouten

 

着物や和装関連の販売の他、悉皆のご相談や、和の芸能関連のイベントを開催したり、

気軽な飲み会をしたり、、、と、ヨロズご相談承ってくださいます。

 

浴衣の着付け2,500円〜

自分で着付けを出来るようになりたい!という方には、着付け教室も。

3回コース10,000円、全12回コース40,000円など選べるそうです。

 

この秋から何か始めようかな、という方は是非ドアをノックしてみてくださいね。