o•se•chi 2018

 

あけまして、、、重箱のフタ!

今年も無事に御節作りに励むことが出来ました。

お正月には家族で食卓を囲むことが出来たことに感謝です。

 

昨年は仕事の本格復帰の年となりまして、度々襲われる(娘経由で入ってくる)風邪との戦いに明け暮れた一年でもありました。それでも、沢山の方のご協力を得ながらplay on wordsとしての活動に加えてgallery cadoccoの方では外での出展なども行う事ができました。

 

ご近所の仲間達や家族に、改めて深く深くお礼を申し上げます。

 

度々尋ねていただきつつ、「今年の新作は?」の声に応えることが出来なかった2017年。

振り返ると、クリエイティブなことに上手に時間を割けなかった一年だったようです。

2018年は、昨年から頭に浮かんでいるアレとコレと、、、をデザインに落とし込むべく

上手に時間を使っていきたいと思います。

 

 

で、ですね。

御節です。今年で4年目となる我が家の御節。

今年は「水飴」を導入したのですが、、、これはまた難しいモノでありました。

きっと一年後には忘れてしまうので、一年後の自分のために反省点をメモメモ。

 

それでも詰め方にも慣れてきて、元旦の朝にバランスを考えながら作戦を練るのが至福の時間。

四角□■いもの、丸い○●もの、渦巻き◎のもの、、、

御節の具材の要素というのは、単純化するとその辺りの形に集約されるのかな?

と、食材の「かたち」に想いを寄せる御節準備となりました。

 

 

皆が恐れるほどの食いしん坊の娘は、ひとりエプロンを着けスプーンを握りしめ

臨戦態勢で食卓に齧りつくのでした。。。