手ぬぐいひらひらin境港 11/2-3

 

昨年に続き2回目となる、鳥取県境港市での手ぬぐいイベントに今年もお声かけいただきました。

その名も「手ぬぐいひらひら」。

 

全国各地から集まった手ぬぐい達が境港の青空の元、ひらひら〜〜となびいている様子は圧巻です!

現地へお邪魔することは出来なかったのですが、昨年のご報告の中には嬉しいおしらせも。

出品手ぬぐいの人気投票も行ったそうで、TOP10の中になんとplay on wordsの手ぬぐいが3種類も!!名誉!!

「ギガ鳥獣 其の壱」「きのこ尽くし アイボリー」「きのこ尽くし 黒」の3つでした。

 

今回は「食」がテーマとのことでしたので、食べることや食材が図案に入ったものをセレクトしてお送りしました。イベントへ足を運ばれる方は、どうぞチェックしてみてくださいね。

 

//////////////////

 

ところで、何故「手ぬぐい」展なのかと言いますと、実は鳥取(伯州)は伯州綿の産地なのだとか。現在では国産綿花というのはどれも大変貴重なものとなってしまいましたが、鳥取ではそのご当地の綿栽培を続けて広めていきたいとのことで、綿に因んだアイテムとして手ぬぐいにスポットをあてたイベントを開催することにしたのだそうです。

 

この2日間は、収穫体験から美味しいものマルシェ、紙漉き、各種WSなど、とても充実したイベントが予定されています。近県のみなさまも、是非ドライブがてら境港に遊びに行ってくださいねー!

 

伯州綿ブログ

http://hakusyumen.blog.fc2.com/

 

フェイスブック

https://www.facebook.com/hakusyumen/?ref=bookmarks