粘菌、クリアファイル化

プレイオンワーズできのこ尽くしと粘菌尽くしの手ぬぐいを作り始めて、早いもので5年が経ちました。

子羊舎さんとアレコレ話し合って唸った甲斐あって、この手ぬぐいのご縁でこれまで実に沢山の方の元へお届けすることができました。

中でも、全国のきのこイベントや菌類の学会などへ精力的に出展されている佐野書店さんを通じて、毎年各地のイベントでご紹介頂いています。
学会では国内外の専門家の方々が『おぉー!』と手にとってお土産としてもお求めくださっているのだとか。

嬉しい限りです!


きのこ手ぬぐいの続編として手がけた、粘菌尽くし手ぬぐい。
なかなかフィールドに出かける事が叶わないインドア派の私ですが(笑)、昔から大好きな熊楠への想いが再燃し、上野の科学博物館で目にした熊楠の作った標本の実物(写真上)を目の当たりにして、構想を膨らませました。

きのこよりも更にディープな世界ながら、その生態は知れば知るほどミラクルで、魅入られてしまいます。

そして本日のお知らせは、この粘菌デザインをアレンジした新作のご案内とイベントのご紹介です。

鳥取県立博物館で開催される『変形菌』に合わせまして、きのこ尽くしと粘菌尽くしのクリアファイルを作成しました。