新作手ぬぐい「アガベ尽くし」

 

新作手ぬぐい
🌿アガベ尽くし🌿が完成しました。


メキシコ料理とテキーラ&メスカルの専門店、ROJO. Amigo Kitchenさん(東京・高円寺)からのご依頼で一緒に作りました🙌


インスタグラムアカウントにて(@pow.tenugui)染めの様子など動画でもご紹介しております!
一枚ずつ手で染めているのですよ☺️

//////////////////////////

メキシコの大地にそびえ立つ雄大なアガベ。

乾いた荒野に広がるブルー・アガベの畑から、
岸壁の岩間にひっそりと自生する野生の種まで、
それぞれの土地で太陽と風を浴びて長い年月をかけて成長する。

大地と繋がってきた歳月は大地の記憶と共に蒸留されて

テキーラやメスカルへと溶け込み、

グラスから魂へと届けられる。

Agave:キジカクシ科リュウゼツラン属の単子葉植物。
原産地はアメリカ南西部、中央・南アメリカ、カリブ諸島。
テキーラやメスカルの原料としてメキシコ各地でも栽培されており、

園芸愛好家も多い。


きのこ尽くしの手ぬぐいがお気に入りというROJO(ロホ)さんから、

"アガベ"をテーマにした手ぬぐいを作れませんか?と

ご相談頂いたのは、たしか昨年の夏頃。

当初、アガベが何かもよく知らなかった😅私に、自生地のこと、

テキーラの原料となること、種類のこと、

そして愛好家が多い世界だということ・・・と、

沢山の事を教えてもらいながらデザインを考えました。

 

ROJOのお店は西荻窪と同じ中央線沿いにあります。

水口さんご夫妻で営んでおられて、この3月で14周年を迎えました!👏

 

メキシコといえば、建築物が結構面白い、砂漠、サボテン、マリアッチ・・・

というほぼドンタコス的な情報しかない私でしたが、

こちらのお店の雰囲気は、まさに異国情緒!

DIYも駆使して仕上げたというインテリア、カラフルとアンティークさのミックス具合と相まって、

実にいい感じなのです◎

 

「カルパッチョに合うもの」

とオススメしてもらって口にしたメスカルも、芳醇な大地の味。

昔スコットランドに住んでいた頃、一口ずつでも、と各地のウイスキーと口にする機会が度々ありました。

荒涼とした大地の湿気た空気感、春の芽吹きの様子が目の前に現れるような香り、と、

それぞれの個性を楽しんだことを思い出します。

テキーラやメスカルも、そういった大地の味を濃く味わうことができる世界なのですね。

 


完成に際して、ROJOのヒロコさんからお店とアガベに込めた思いを届けていただきました↓

 

//////////////////////////

 

素晴らしい出会いは人生を豊かにすることでしょう。

お酒との出会いもそのまた一つ。


思わず目を閉じうっとりとその味や香りの世界を散歩すると、このお酒へと凝縮されてきたアガベという生き物、
それを育んできた大地や伝統への感謝と敬意に繋がってゆく。

ROJO Amigo Kitchenは2009年東京・高円寺に開業以来、その魅力を料理と共に分かち合ってきた。

呑む者を幸せにし愉快にし、時には悲しみに寄り添ってくれるテキーラやメスカルなどアガベスピリッツの力にすっかり魅了される日々の中で、
体や心への作用もまた発見し続けている。

この手ぬぐいにはテキーラメスカルの代表的な品種を盛り込んだ。アガベラバー達と和の伝統もつないでくれたらと期待している。

ROJO Amigo Kitchen


私がなによりもアガベに心惹かれたのは、そのスケール感✨2ー3メートルになるという巨大な葉、

5メートルを超えることもあるという(!)花の茎。
そして成熟までに10年以上を有し、
花芽が伸びて開花したらその株は枯れてしまうというダイナミズム。

そんなアガベの逞しさやダイナミックさを伝えたい!という

 

ROJOさんの想いを汲んで配置や描写を考えました。

 

ーどうでしょう?
手ぬぐいという限られたキャンバスの中には収まらないスケール感で、

9つのアガベを配したこちら。
染め場の職人さんにも、現場で微妙な色の差を表現して頂くようお願いしたところ、

 

素晴らしい仕上がりとなりました👏

 

「きのこ尽くし」「粘菌尽くし」に続く植物シリーズとして、

play on wordsの代表作になるのでは、と期待しています。

 


園芸愛好家のあの人に、
テキーラやメキシコ🇲🇽好きという方に、
贈り物としても楽しんで頂けましたら嬉しいです。

 

 

//////////////////////////

【販売情報】
🦚孔雀の移動雑貨店🦚 @pfau_x
大阪梅田ハンズ 開催中〜4/30

🌱まちとみどりとてぬぐい展🌱
石神井台 ももも商会 @momomo.bz
開催中 〜5/14

その他販売店さんにも順次納品いたしますので、お待ちくださいね。

play on wordsの通販サイトでは、6月23日頃からお取り扱い開始いたします!