イルミ和紙 ウチの場合・・・


イルミ和紙の季節、というのは何となくクリスマスのひと月前から始まるような気がします。

街中にイルミネーションがちらほら出てきて、赤と緑の色が目にとまるようになってきて。。。


さて、家にもイルミネーション飾りますか!という気分になるのです。

と、言う訳で、今年も自宅にイルミ和紙を飾っています。


大きなツリーを飾る場所も無いマンション住まいならが、何かツリー的なものを飾りたい欲もあり。。。

そこで、cadoccoから引き継いで自宅にあった素敵な枝振りの枝を引っ張り出してきてディスプレーに。

あとは、ニシオギセカイツアーをしながらハンティングしたオーナメントのアレコレをプラス!



今年のイチオシ(?)オーナメントは、西荻イトチさんでみつけた、ヤドリギ!

小さい緑の葉っぱをリボンでとめてあります。


モチーフとしてとても好きで、以前ににわとり文庫さんで購入したグリーティングカードにもあったのですが、アメリカやイギリスではとてもポピュラーなモチーフのようですね。


彼の国では、ヤドリギの下に立っている女の子は、キスを求められたら断われないのです。

なぜなら断ると、翌年は結婚のチャンスが来ないという、ビックリな言い伝えが!


ポイントは、「誰からのキスも」という部分!ヒャ!

I saw mommy kissing Santa Claus Underneath the mistletoe last night. 「ママがサンタにキスをした」

ジャクソン5が唄うあの曲も、永遠の定番です。


我が家のヤドリギは、残念ながら小さすぎで、その下に立つには・・・少々(^^;)

なので、小人用にご用意しています。


 

 

 

 

本日、12月10日の夜7時頃からwebshopでのお取り扱いが始まります!

 

クリスマスプレゼントにも、おすすめです。

 

webshopはこちらから

 

あ、こちらの写真は「リース」タイプですが、勿論「ネコ」も販売します!

 

今年のイチオシは、▼写真のように真ん中の穴の後ろ側に三角コーナーで写真をつけて、フォトフレームのような使い方をする方法。

 

ネコ好きの方だったら、やはりネコの写真を入れる、かな?