博ふぇす9出展します!7/22(土)

 

科学技術館1階の会場にて開催される「博物ふぇすてぃばる9」。

土曜日のみ出展いたします。

【ブースNo. D-13】

 

昨年は下見も兼ねてお客さんとして訪れましたが、実に盛りだくさん、学びも多く堪能してきました。

一緒に行った子供たちには、たくさんのブースの専門家の皆さまが

丁寧にそして楽しそうに(←大事!)魚の顎のことやクマの骨、

アンモナイトのことなどを教えてくれ他のが印象的でした。

 

今回は総勢400名以上になるという、あらゆるジャンルの作家さんが集う展示会。

play on wordsの手ぬぐいたちも楽しんでいただけたらなと願っています!

 

//////////////////////////

 

博物ふぇすてぃばる!ってどんなイベント?

 

自然科学、生物学、古生物、鉱物、化学、数学、物理学、人文科学、考古学、歴史、天文学、工学などなど

博物学や様々な学術ジャンル、蒐集ジャンルを題材にした創作・展示・研究の販売・発表イベントです。

 

 

「ガクモンからエンタメへ」という、一つのテーマについて掘り下げるコーナー。

play on wordsは「アガベ」テーマでご紹介いたします。

 

間に合うかな?!

クリアフェイルも刷りたてほやほやをお持ちいたします。

 

【テーマ】

巨体のサイズは5メートル。 花茎の高さは6メートル。

多肉植物「アガベ」の世界へようこそ!

 

【概要】

play on wordsの新作手ぬぐいは ワイルドな容姿と驚異の生態が魅力的な 「アガベ尽くし」!

 

Agave:キジカクシ科リュウゼツラン 属の単子葉植物。

五十年に及ぶその 寿命の最後に開花し、株ごと枯れてしまうという。

天然のアガベはサイズが3〜5mに 及ぶこともあり、

葉を切り落とした株元は テキーラやメスカルといった蒸留酒の

原料としても用いられている。

 

原産地はアメリカ南西部、中央・南アメリカ、カリブ諸島。

世界中に園芸愛好家も多い。

 

//////////////////////////

 

メキシコの大地にそびえ立つ雄大なアガベ。

乾いた荒野に広がるブルー・アガベの畑 から、

岸壁の岩間にひっそりと自生する 野生の種まで、

それぞれの土地で太陽と 風を浴びて長い年月をかけて成長する。

大地と繋がってきた歳月は大地の記憶と 共に蒸留されてテキーラやメスカルへと 溶け込み、

グラスから魂へと届けられる。