忍び寄る腕・・・

いつも「ガリ版刷り」の技法で素敵な作品を作る、作家のコヤヒロカさん。ギャラリーカドッコでも過去2回、個展を開催いたしました。
毎年恒例のギャラリー企画展「ポケットに手ぬぐいを」でもコヤ手ぬぐいは大人気!売り切れ続出です。
ガリ版ならではの単色の潔い線画が魅力のコヤさんですが、もしも注染の技法で描くとしたらどんな一枚が生まれるのか?というワクワクした思いと共に、この度コラボ企画をお願いしました。
 
注染ならではの制約と技法の可能性の両方を念頭に置きつつ提案いただいたのは、なんとも大胆に、画面いっぱいに配した「イカとタコの腕」!
ガリ版手ぬぐいでも人気というタコの腕を、さらに進化させたデザインです。

 

忍び寄る腕】

無脊椎動物の中で、特に知能が高いとされる タコ、イカ。
彼らが腕を伸ばす先には何があるのでしょう…
それぞれの腕の動きや吸盤の特徴など、デフォルメしつつもできる限りリアルに描きました。

 

タコ様イカ様、どちらも大変魅力的故、片方に絞れず欲張った1枚となっております。
生きたダイオウイカの深海での動画を初めて撮影したというのが2012年。世界中が震撼したギロリと光る眼の迫力、たまりませんね。。。
海洋生物好きの方々の間では、「タコ派」「イカ派」論争があるとか無いとか?どちらも選べない魅力をもつ軟体動物ですから、今回は両者共存の道を。

 

どちら派にも、きっと満足いただける一枚が誕生しました。
//////////////////////////
注染手ぬぐい「忍び寄る腕」
2色(モノトーン / パステル) 共にブルーグレーの地色
designed by コヤヒロカ
税込 1,760円
 
10/7,8に京都で開催される「いきもにあ」のコヤヒロカ ブースにて発売開始!
東京では、10/11-17ギャラリーカドッコで開催する「ポケットに手ぬぐいを 2023・秋」にてお取り扱いいたします。
play on wordsのweb shopでは10/20(金)から発売スタートしますので少々お待ちくださいね。