Botanyシリーズ 新作

日光の力でイメージを定着する、実験的な撮影手法「サイアノタイプ(青写真)」。

昨年はギャラリーカドッコでの企画展「Botany.」でもWSを開催し、たくさんの人と一緒に楽しむ機会も得ました。

 

一期一会の表現、水に浸けた瞬間に浮かび上がる青の世界・・・

庭で採れた草花を押し花にし。その生命力や美しいシルエットに惚れ惚れしながら写真作りを楽しんでいます。

 

昨年からその魅力に開眼し、どのようにplay on wordsらしいアイテム作りに反映するかを模索してきました。

 

その美しさを伝えるため、世界中の人が残してきた素晴らしい名言の数々を添えることにしました。

 

例えばこんな名言を。

「Just living is not enough. One must have sunshine, freedom, and a little flower.」

-Hans Christian Andersen

ただ生きているだけでは不十分だ。人は太陽、自由、そして小さな花を持っていなければならない。ーアンデルセン

 

「Happiness held is the seed. Happiness shared is the flower.」

-John Harrigan

手に握りしめている幸せは種であり、分かち合った幸せは花である。ージョン・ハリガン

 

青写真にこんな名言を添えた、ポストカードサイズの「名言カード(quote card)」を作りました↓。

最初のお披露目は4種類。

佇まいの良い厚紙で、青写真部分には艶感のあるコーティングも施しました。

4枚セットでのご用意もありますので、並べて飾っていただけましたら嬉しいです。

 

 

<青写真 Botanu quote card 1枚220円/4枚セット 770円>

 

 

quote cardのような印刷シリーズのほか、青写真で印刷した和紙現物を使った商品もご用意しました。

 

こちらは、大判の和紙に草花を映し出した紙を、贅沢に文庫カバーとして使用しています。

(中の本は、無地のページの文庫メモです)

世界で一つの一点ものですから、持ち歩く文庫本用には向いていないかもしれません。

デスクの脇に添えておく一冊に、お気に入りの文庫本のカバーとして。そんな用途としてはいかがでしょうか?

 

雑草、葉っぱ、実、夏の花、、、青の深さも一枚ずつ異なりますので、お気に入りの一点を選んでいただけたらと思います。

 

<青写真 文庫カバー 1760円>

 

 

そして、和紙のポストカードもいかがでしょうか?

紙の風合いと青写真の幻想的な雰囲気が相まって、他では味わえない一枚となっています。

 

こちらも、日光写真で作った実物を販売致しますので、一点もの。

草花の「素のすがた」をお楽しみください。

 

<青写真 ポストカード 1650円>

 

こちらの商品は、今週から始まる阪急百貨店うめだ本店のイベントにて先行発売します。

play on wordsの売り場では定番の手ぬぐいも並びますので、こちらとあわせてご覧くださいね。

 

「阪急 文具の博覧会2024」
会期:2月28日(水)~3月4日(月) ※最終日は午後5時終了 於:阪急うめだ本店9階催場

website.hankyu-dept.co.jp/honten/h/bungu/